2人も家族も大満足!人気の高まる家族婚の魅力

アットホームであたたかい雰囲気

大人数の結婚式と違い、家族婚はごく少人数で行います。主に新郎新婦の両親や親族、友人なら特別親しい間柄を数名招待します。そのため、とてもアットホームな式となり、招待客との親密な時間を大切にできる所が家族婚の人気の秘訣です。また派手な演出を行う必要もなく、各テーブルへの挨拶回りに時間をとられることもありません。招待客と1つのテーブルを囲んでゆっくり食事することにより、あたたかい雰囲気の中落ち着いた時間を過ごせるのが魅力です。

費用や日程が調整しやすい

結婚式は結構お金がかかるもの。出費が気になって結婚式を断念するという若いカップルも多いですよね。しかし家族婚ならば費用を抑えることができます。挙式の内容によっても異なりますが、近年では数万円~数十万円の範囲でできるプランがたくさん出てきています。費用を抑えられる分、お料理をこだわって贅沢にしたりドレスを奮発したりと、新郎新婦のこだわりにお金をかけるという方も多いようです。また招待客が少人数のため日程も調整しやすく、会場を抑えるのも比較的簡単だというのも魅力的です。

一人一人への気配りができる

少人数だからこそ全員への気配りが行き届くのも家族婚ならでは。新郎新婦が全員とゆっくり会話でき、また招待客同士の会話も弾むので自然とそれぞれの仲が深まるのも嬉しい点です。会場スタッフのきめ細やかな対応も行き届き、一人一人が満足のいく結婚式になるでしょう。また無難な物になりがちな引き出物も、それぞれにあわせた物を用意することができます。感謝の気持ちをこめて渡すものなので、少しでも喜ばれる物を選びたいですよね。新しい結婚式の形として注目度が高まっている家族婚、嬉しい魅力がたくさんあり、今後は定番の形になりそうです。

大きな挙式でなくて良い。けれどちょっとした挙式はあげたい。そう思う人は家族婚を考えてみましょう。アットホームな雰囲気でとても落ち着いた挙式が出来るでしょう。