式場選びに失敗したくない人必見!式場選びのポイント3選

どのタイプの式場がいいのか考えよう!

結婚式場には大きく分けて結婚式を専門にやっている式場、ホテル内で挙げる式、レストランで行うレストランウエディングがあるんですよ。結婚式専門の式場はドレスのレンタルやメイクなど全てがこちらで全部そろう為便利ですし、ホテルの場合は駅から近いところが多くゲストの宿泊先の確保も簡単に出来ますよね。レストランウエディングはアットホームで料理がおいしいなど、それぞれにいいところがあるんです。その為自分たちはどのタイプの式場がいいか決めると、式場選びもスムーズですよ。

収容人数はどれくらいか確認しよう

式場選びの時すごく気に入った式場がありここにしようと決めたけれど、収容人数が思ったよりも少なくて呼びたかったゲストを減らさなければいけなかったなんて人もいるかもしれません。でもせっかくならばゲストを減らすなんてことはしたくないですよね。そうならない為にも式場を選ぶときは、会場の雰囲気を確認する事はもちろん、会場の収容人数もしっかり確認するようにしましょう。またゲストの数がまだはっきり決まっていないという人は、少し大きめの会場を抑えておくといいですよ。

式場選びはゆとりをもってたくさんの式場に足を運ぼう

式場を選ぶ場合出来ればいろいろな式場をまわるようにするといいですよ。たくさんの式場をまわることで、自分たちはどんなタイプや雰囲気の式場で挙げたいのかが自然と見えてきますよね。またたくさん回ることで、より自分たちの好みに合った式場に巡り合える可能性が上がるんです。ただたくさんの式場をまわるためにはそれなりの期間もいるので、式場選びは早めに行うようにしてくださいね。人気の式場だと1年先までいっぱいという事もあるため、大体式を挙げる1年前には動き始めるといいですよ。

福岡の結婚式場では新郎・新婦の両親のタキシードなど服のレンタルをしてくれるので安心して参加できます。